まっしぐらのおこづかい帳

日々の散財と感想

奨学金1つ返し終わった!

こんにちは!ぐらです!

冬休みに「利子もったいないし奨学金でも返すか~」って思い立って奨学金を1つ返し終わりました!えらい!!!

f:id:massigura0329202:20210505141551j:plain

ヤッターーー!

 

全部で…

奨学金3種類で合計420万程度借りてるよ!利子も入れると大変なことになるね!!!

ぼくは短大から四大に3年次編入してるので、

・短大入学時の入学金用の奨学金(利子がめちゃ高いやつ) 50万

・短大時の1種奨学金(利子がないやつ) 130万

・大学3、4年の時の2種奨学金(利子があるやつ) 240万

これを同時に返済しているよ!人より2倍速で返し終わるけど人より2倍請求額が多いんだ!やばいね!

編入する人はよーく考えてね!

 

冬休みに繰り上げで返した金額

110万!貯金消えた!!やばいぞ!!

とりあえず利子の高い入学時奨学金を全部返して、残りは2種の返済に充てたよ!

 

残りの奨学金

・一種奨学金 100万

・二種奨学金 130万

 

うーーん…散財してる場合じゃねえな…。

とりあえず今年は二種奨学金の返済を目指すぞ!えいえいおーーー!!!!